2017年07月29日18:33

水分摂取

少し前のお話です。
朝方…と言っても
まだ外が暗い時間
ラッちのバタバタ歩く音と
異臭で目が覚めました。
久々のヒドい下痢でした。
暑さに、やられたかな?と
その時は思ってました。


元気な様子なので
ゴハンを減らして様子見。
ヒドイ状態からは良くなったものの
決してイイ状態とも言えない便の状態。
そして翌日ミル君が軟便(´・ω・|||)

2頭揃って夏バテ……
考えられなくはないけれど
安静にさせても治らないトコをみると
どうやら違う模様。
共通の原因として
一番、考えられるのはゴハン
朝のゴハンはラテが手作り食で
ミルクはフード中心ですが
晩のゴハンは2頭共、手作り食。
手作り食の方は冬に
ラテが体調を崩した際に
一から考え直し改変しまして
そこから体調も崩さず調子良くやってた
ところで、ちょっと考え難い。
アレルギーが出たかも…というのも
あるけれど2頭揃って出るのも考え難い。
衛生上に問題があるのかと思って
気をつけて清潔第一でやりましたが
効果無し。

これは、いよいよ病院で診てもらうしか
ないのかな?と思いつつも
ネットでお腹を壊す原因について探ってみる。
もう、ね。冬に体調崩したときに
散々ネットでは調べたので
出てくる原因も見たものばかり。
食べ過ぎ、拾い食い、ストレス、冷え、寄生虫などなど…
食べ過ぎは考えられない
拾い食いもしてない
ストレスッて無いとは言わないけど
いつもと変わらない生活してるしなぁ…
冷えもウチは外気温との差をつけない為
クーラーの設定温度高めだし
あとは寄生虫とか細菌とか…か
やっぱり夏バテかなぁ…クーラーの設定温度が
高過ぎるのかなぁ…とか思って
夏バテなんかを調べ始めて
違う原因の記述を見つけました。
「水分の摂り過ぎ」
ここで「あッ!」と思い当たる節が。

色んなトコに衰えを見せてるラッち
元々お水を飲まないコなので
ヤギミルクなどを使って水分を摂らせて
きたのですが
あまりお水が好きじゃないコトもあるのか
飲むスピードも落ちてきて
途中で疲れちゃうのか飲むのを
ヤめてしまう様になりました。
そこで少ない量で飲む回数を増やし
バリエーションもヤギミルク、フード、白米と
増やしています。
そしてラッちが、そんなの飲んでたら
ミル君も飲ませないわけにいかないので
ヤギミルクのみではあるけれど
同じ回数を飲ませてました。

1回で飲める量が減ったから回数増やしたのに
気温が高くなる一方で
ゼィゼィハァハァずっと言うワンコ達を見て
水分を摂らせて少しでも和らげてあげなければ…
とか
この時期、膀胱炎になり易いから気をつけなければ…
とか
思って1回の量が、だんだん増えていき
水分は少しくらい多めに摂らせても
大丈夫だと思ってたところもあり…(´・ω・|||)

早速きちんと計量して水分を摂らせ
調節したら
2頭共ピッタリ治りました。
何でも行き過ぎは良くないんですよね。
image


コメントする

名前
 
  絵文字