2017年05月11日16:25

和歌山の旅

終ってしまいましたねGW。
…て、終わってから4日も
経過しておりますが(;´Д`)
GWの始まる頃に行った
和歌山の旅のお話なんかを
してみようかと思います。
それは10日以上も
経過しておりますけれどね。

今回は、そんな書くコトないし
1つの記事でいけるわよね…と
書いてみたら
あらビックリの大長編(*´∇`;)
興味のある方だけ、どうぞ。



そもそも何で、こんな時期に
しかも日帰りでも行けそうな和歌山なのか?
11年前の3月ラテと和歌山に旅行に行く
予定がありました。
新しくカラーを新調したり服を買ったり
それはそれは楽しみにしておりました
…が、直前になってラテがヘルニアを発症し
行けなくなりました。
そのコトを、ふと思いだしまして
あのときのリベンジをしようと
思い立ったのでした。
ホントは3月に行くつもりだったンですけどね。
何かと忙しくて行けなくて延びて延びて
GWになってしまいました。

前置き長くなりましたが。では旅のコト。

4月28日(金)晴れ
午前7時頃起床。2頭での旅も慣れてきたのか
前日の準備はとてもスムーズで
起きてからの身支度や、その他諸々も何事もなくこなし
午前8時頃、予定していた通りに出発。
空は青空。天気予報は降水確率0%
降られ続けの旅をしてきましたが
こんな晴天は片手でも余るほどしか経験してません。
何て順調な滑り出しッ
(だったのですが後々、自らで裏切る羽目になる)

まだGW始まってないので
8時だと、ちょうど通勤の渋滞に巻き込まれるかと
心配していたのですが
特に混んでる箇所もなく京都を脱出。
第二京阪から近畿道に入る経路を選択しまして
高速道路も、どこも渋滞箇所なく進みました。

午前10時半頃、最初の目的地
和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパに到着。
W1024Q75_DSC05535
ここワンコが入れる遊園地なのです。
昔々まだラテの足が不自由でなかった頃に
行ったコトがあって当時はドッグランもあったンですよ。
いやいや懐かしい。
ヨーロッパの街並みを模した建物も当時のまま綺麗で
ちょっと嬉しくなりました。
世間は平日。ガラガラの駐車場に車を停めて、いざッ!
だだッ広い駐車場だけでミル君テンションあがって
はしゃぎまくりです。

遊園地とは書きましたが
園内そんな広いわけではなくてですね。
しかも平日でお店も全部開いてなくて
BlogPaint
こんなお遊びしてても
30分もあれば園内まわりきれてしまいます。

ま、とりあえず飼い主もワンコもゴハンを食べましょう…て
コトで一番空いてた全国展開されてる某コーヒーショップの
テラス席を陣取りました。
飼い主は、そこのホットドッグとコーヒーを
W1024Q75_IMG_5880
ワンコさんには、お出かけのお約束
お弁当作ってきました。

ゴハンを食べて落ち着いた頃
修学旅行生ッぽい団体で園内が少し混んできたので
海釣り公園の方へ足を延ばしお散歩。
天気がイイので気持ちイイッ!
W1024Q75_DSC05666
海の向こうには淡路島もボンヤリ見えます。

そこそこ歩いたので再び園内へ戻ります。
遊園地内の乗り物はモチロンですけれど
ワンコは乗れません。しかし観覧車だけは
ワンコ専用の箱があって乗れるのです。
そんなわけでチャレンジッ!
W1024Q75_IMG_5909
予想はしておりましたが
ラッちは少し恐々な感じ。
image
W1024Q75_IMG_5923
反対にミル君は、めっちゃ楽しそうWw
自ら窓に足をかけて覗き込んでます。
W1024Q75_IMG_5933
折角なのでラッちも窓の景色を見せてみました。
だいぶ目が悪くなってますが
ちょっとは何か見えてるとイイな。

下に降りて少しコーヒー休憩を取り
もう1度園内をまわって
BlogPaint
昔ラテと来たときに記念撮影した場所で
今度は2頭で記念撮影。
ホントは、もう少し、ちゃんと撮りたかったンですが
撮影の人気スポットで次から次へと人が来て
コレが限界です。
W1024Q75_DSC05808
W1024Q75_DSC05787
あとオマケで噴水前でも撮りました。

だいぶ歩き回って疲れてきたので
黒潮市場にて、この日の晩ご飯を購入。
黒潮市場内はバーベキューテラス席も含めワンコは入れないので
1人はワンコとお外で待機
1人は買い物に出かけました。

前にラテと一緒に来たとき
10年以上経ってから1頭増えて
また来るコトになるなんて想像してなかったです。
何だか感慨深くて「また来られるとイイなぁ」とか思いつつ
和歌山マリーナシティを後にしました。

ここから、また高速道路に乗り
今回の宿がある白浜へ向かいます。
その道中で思い出したのです。
……あ…ワンコのトイレ用品一式全部忘れた( ̄ロ ̄|||)ガーン
正確にはトイレマット、ペットシーツを忘れました。
2階に準備して置いてあったンですよ。
朝一番、起きてすぐに、ワンコさんトイレするから
それを済ませたらトイレマットを畳んで
準備していた荷物に入れて
下に持って降りて
その日持っていく荷物と一緒に置こうと思ってて
すっかりさっぱり忘れてました。
何が順調な滑り出しだよ?バカでしょ私○| ̄|_

そんなわけで宿に行く前にホームセンターへ行って
トイレシーツの買い出しという余計な出費と時間の無駄を。
幸い宿から車で10分程度のトコにお店があってラッキーでした。
そして夜の晩酌用ビールを
これまた近くのスーパーで購入しまして、いざ宿へ。

16時頃、余計なタイムロスがあったわりには
そんなに遅くなるコトもなく宿に着きました。
……えーと…いつもはですね。
ここで泊まったトコの部屋とか画像があるンですが
色々と問題がありまして…要するにハズレでした。
人が泊まるにはイイとこだと思いますが
ワンコと泊まるには私個人の意見ですが無いです。
2度と行きません。

ぐるッと1時間ほど宿の周りを散策しまして
あとは宿でノンビリと。
まずはお風呂に入って
黒潮市場で買ったマグロとかクジラとかお寿司とかを
晩ご飯にして食べてビール飲んで。
W1024Q75_IMG_6010
勿論ワンコさんのゴハンもマグロとクジラです。
クジラはミル君も初めてですがラッちも初めて食べました。
ワンコさんも1日中遊んだのでゴハン食べたらグッタリ。
飼い主はダラダラとテレビ観ながら
またビール飲みまして
購入したビールを全部飲み切った
23時頃、就寝となりました。

4月29日(土)晴れ時々くもり
7時頃起床してワンコさんの排泄とゴハンを済ませ
身支度をしましてお片付け。
特に急く用事も予定も無いのですが
世間では、この日からGWが始まります。
どこでどう混むか予想はつきませんが
普段の休日でも帰宅時間17時から19時辺りには
京都のIC付近は大変混むので
その時間までには帰宅していたいッという
目標を元に行動開始です。

9時にチェックアウト。
車で15分ほどの距離に
W1024Q75_IMG_6028
「とれとれ市場」というお土産物屋さんがありまして
ここで飼い主の朝ご飯と
色々と中を物色してまわりました。
前日に行った黒潮市場より広い広いトコで
沢山の海鮮があって水族館ばりの水槽があって
飼い主テンション上がりまして
結構、海産物買いました。
…あー…ワンコさんは、この間は車で待機です。

10時半頃、とれとれ市場を後にしまして移動です。
折角、白浜に来てるンですが
有名な白良浜は砂浜はワンコ立入禁止です。
で、他の海水浴場も良さそうなトコはワンコ立入禁止で
観光名所も殆どワンコ立入禁止なんです。
宿の選択を大きく失敗しました。
まぁ「とれとれ市場」が思いのほか楽しかったので
良しとしますが。
そんなわけで白浜では
特にワンコは遊ばせるコトなく終わりです。
でも、それではワンコさん、ちょっと可哀相。
てなわけでして
もう1度、和歌山へ戻ります。

12時頃、片男波海水浴場に到着。
W1024Q75_DSC05852
ひろーーーいッ!きれーーーいッ!
何てイイとこなんでしょうッ!
11年前に行くはずだった和歌山旅行で
ここは行こうと思っていた場所でした。
来てヨカッタです。
この日も晴天ッ!青い空と青い海とても綺麗でした。
とりあえず端から端まで歩いてみます。
W1024Q75_DSC05914
W1024Q75_DSC05974
車椅子のラッち…砂浜は厳しいのですけれど
アスファルトのとこが砂浜のすぐ近くにあるので
普段通りに歩けます。
最近は、お出かけしても
あまり歩きたがらないラッちだったのですが
この日はゴキゲンそうに、よく歩きました。
W1024Q75_DSC05856
image
ミル君も当然ハイテンションで歩き回ります。
W1024Q75_DSC05963
1時間ばかし散歩しまして
さすがに飼い主もワンコも疲れてきまして
13時頃、片男波海水浴場を後にしました。

高速道路に再び乗りまして
14時頃、紀ノ川SAに到着。
下りのSAはドッグランもあって、そこそこ広いと
聞いてましたが
上りのSAはドッグランどころか
テラス席すら無いッ!これはワンコ連れには厳しいSAです。
…が、飼い主たちは、どうしても和歌山に来て
食べたいモンがありました。
W1024Q75_IMG_6137
和歌山ラーメンッ
ホントはね市内のどっか有名店に入りたいトコだけど
ワンコ連れで行くには厳しいので
せめてSAで…と考えたンですが
何と、まぁSAも、こない厳しいとは(;´Д`)トホホ
朝ならワンコさん車待機もさせられたンですが
昼日中の好天で、それも無理。
そんなわけでワンコさんにはカートに入れて連れて行き
無理くり、お外のベンチ席で戴きました。
あぁホントにカート便利。
W1024Q75_IMG_6142
ついでにデザートも買ってきて
ワンコさんにも少し分けたりなんかして
狭苦しい思いしながらも何とか楽しく過ごしました。

14時半頃、紀ノ川SAを後にしまして帰路へ。
途中、関西のアチコチで雷雨との情報が入ってきて
ドキドキしましたが降られるコトはなく
そして心配していた渋滞にも遭うコトはなく
するー…と京都に到着。
帰りに買い物する余裕なんかもありまして
17時頃、家に帰ってまいりました。

【追記】旅の前日に記事にした
ラテのクレートに座布団を丸めた物を
取り付ける作戦ですが上手くいきまして
あんだけフセするコトが出来なかったのに
最初からフセて居てくれて始終とても落ち着いた様子でした。
1コ難がありまして暑そうで夏には向かない感じです。
夏に車で待機させるコトなんて、まぁまず無いけれど
少し気温が高いときは気を付けた方がイイですかね。

Comments(0) TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字